オナラの臭いは便秘が原因!水分補給で便をやわらかくする

恋人と狭い車内で二人きりのとき、または会社のエレベータ内で誰かと乗り合わせているときなどに、もしオナラがしたくなったらどうしますか?

もちろん生理現象ですからオナラをしたくなるのは仕方ないのですが、やっぱり臭いも気になるし恥ずかしいし、できるだけ我慢しようと思うでしょう。でもオナラをずっと我慢していると腹痛が起こったりするの困りものです。

オナラがなるべく出ない体質、出たとしても臭いのない体質になればこの問題は解決するはず。そのためには腸内環境を整える必要があります。腸内でガスが発生するのは、便秘などにより体内に不要な物質が長く滞在することで、悪玉菌が繁殖し、便を腐敗させるから。便を体内にためなければガスも発生しませんし、臭いもしないというわけです。

スポンサーリンク

腸内環境を整えるためには、水分をたくさんとることも重要です。ただ、何を飲んで水分補給をするかも注意しなければなりません。「一日にコーヒーやお茶を大量に飲んでいるから、私は大丈夫」と思っている方でも、実は体内に水分が足りていない可能性があります。

なぜなら、コーヒーや紅茶、一部の炭酸飲料などに含まれるカフェインは利尿作用があります。つまり飲んだ分が体外に排出されやすくなってしまうため、いつまでたっても体内に水分が残らないということになってしまいます。コーヒーを1杯飲んだら、その2倍の水を摂取しなければ、結果的に水分不足になるでしょう。

上手に水分補給するためには、ミネラルウォーターなどカフェインが含まれていないものを、1日1.5リットルから2リットルぐらい飲むのが理想的です。そうすることで便秘で硬くなっていた便が軟らかくなり排出しやすくなります。

にっくき便秘を改善して、オナラや便の臭いの悩みを解決しましょう。

スポンサーリンク

カテゴリー

最近の投稿