腸内環境改善に役立つオリーブオイル納豆

「いつも便秘ぎみですっきりしない…」という方は、腸内環境が乱れている可能性が高いでしょう。オナラの臭いが気になる、便の臭いがきついという方も同様です。

便秘を改善するためには、食生活の見直しをするのが近道。腸内環境がよくなる食生活は、以下の点に注意すると良いでしょう。

まず、食物繊維を豊富にとること。野菜不足だったり、軟らかいものを好んで摂取していませんか?主食を白米から玄米に替えたりすると毎食自然に食物繊維をとることができます。そして、植物性脂肪を多くとること。パンにバターを塗る習慣のある方は、オリーブオイルに替えてみるのもいいですね。

スポンサーリンク

また、体内の水分不足も便秘の原因となります。毎日ミネラルウォーターを意識的に多めに摂取することを意識づけるといいでしょう。このとき、マグネシウム入りの水を飲むと腸管の働きを促してくれるのでさらに効果的です。さらに、漬物などの発酵食品で植物性乳酸菌を摂取すること。こういったことを意識すると腸内環境はかなり改善されるはず。

手軽にこれらの要素を満たす食べ物があります。それは「オリーブオイル納豆」。その名のとおり、納豆にオリーブオイルをかけたものです。作り方は、好みの味つけをした納豆にオリーブオイルを小さ目のスプーン3杯ほど垂らしてかきまぜるだけ。

納豆などの大豆製品にはマグネシウムが含まれていて、あのネバネバがオリーブオイルとよくからんで、便をスルリと体外に排出しやすくしてくれます。さらにこのネバネバに含まれるポリアミンが食物繊維と同じような働きをしてくれるとか。オリーブオイルを混ぜることで、オイルの青臭さもなくなり、納豆の味もマイルドになるという嬉しい相乗効果もあります。このオリーブ納豆はトーストなどにのせてもおいしく食べられますので、パン食派の方にも試していただきたいですね。

薬などに頼ることなく、腸内環境を改善していくと体にも優しくて安心。こういった食生活を習慣づければ、腸内を善玉菌優位の状態に保つことができるので、だんだんと便秘も解消されることでしょう。

スポンサーリンク

カテゴリー

最近の投稿